fc2ブログ

春近し

今年は変な冬でしたね。ここ岩国の瀬戸内側では未だ降雪がありません。

昨年より15日も早く紅梅が咲き始めました。


メジロが蜜を吸いに来ていましたが警戒心が強く写真が撮れませんでした。
DSC_0848.jpg


DSC_2867.jpg


DSC_2873.jpg


DSC_2879.jpg


DSC_2881.jpg

春のような陽気に誘われて蜜蜂もきていました。
DSC_2897.jpg

さて、明日から冬に逆戻りするそうですが、雪が降れば紅梅とのコラボが見れるかも知れませんね。

今年も咲いています

自宅近くにある約200ヘクタールの蓮根畑に今年も白やピンクの花が咲き始めました。

蓮の花と向かい合っていると神聖な気持ちになります。

蓮の花言葉 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」

大きな葉っぱの隙間から見え隠れしています

花の下に一匹の蜘蛛を見つけた時、太宰の「蜘蛛の糸」を思い出しました。 DSC_0592.jpg

蓮の花は、とても大きいのでどうしても日の丸構図になってしまいます。
DSC_3765.jpg

義父の初盆なので蓮の花を手向けます。DSC_0591.jpg
花の撮影は早朝が良いと思います。午前6時くらいだと沢山のミツバチが花の蜜を集めにやってきますが、午後9時頃になるといなくなります。JR南岩国駅下車 駅の裏から海岸線にかけて広大な蓮田が広がっています。日陰はありませんので熱中症にお気をつけくださいm(__)m

咲いたど~!

自宅前の蓮根畑に今年も綺麗な花が咲き始めました。 私はピンク系の赤花種が好きなのですが、今は白花種ばかりのようです。


仏様を連想させる清楚な花です。
白花種

花の陰にアオサギさんがいました。
アオサギ 暑い
梅雨が明けると華やかな赤花種が咲き始めます。

昆虫採集

5月もあっと言う間に終わり、ジメジメと嫌な6月に突入しました。

庭の片隅に咲くハルジオンの花に昆虫たちが集まっていたのでカメラで昆虫採集をしました。

ハンコのような口で花粉をペタペタくっつけて食べていました。1 ハルジオンに集まる昆虫

なんだか目が怖~いです。
2 ハルジオンに集まる昆虫

カメムシさんの親戚ですかぁ(^_^;)
3 ハルジオンに集まる昆虫

油断大敵 食事に夢中になっていると自分が食卓に上がることになりますよ。
4 ハルジオンに集まる昆虫

この子は飛ぶのが上手いですね。空中で静止したりして自由に飛んでいました。
5 ハルジオンに集まる昆虫

綺麗な羽を見せてくれました。6 ハルジオンに集まる昆虫

なんと目の前の花に止まってくれました。レンズ端から数センチ(^o^)
7 ハルジオンに集まる昆虫

頭部を拡大してみると、複眼が綺麗にならんでいました。彼らの目に私たちはどんな風に映るのでしょうか。
8 複眼
Nikon D300+Tamron 90mm Macro

早朝の庭は楽しい

朝日が斜光線となって降り注ぐ早朝の庭

足元で何かの気配がしたので、そっと覗いてみると

たんぽぽの羽毛の中で休んでいるバッタさん

羽毛のベッド

正面から見ると寝ている・・。
まどろみ

後ろから見るとメタリックな板金を施された宇宙船のようなボディー
宇宙船

暖かくなり朝の散歩が楽しくなります。
めぶき
明日は久しぶりに山里の棚田巡りをしてきます。

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク