

限界集落

嫁の実家に帰った時、カメラを持って集落を散策してみた。

山懐の小さな集落 あと10年もすると人っ子一人いなくなりそうです。
1 限界集落

人影が無く、子供たちの声も聞こえない。谷を渡るウグイスの声と水の流れる音、そして風の音だけが聞こえる。
2 路地裏

橋の袂には廃業した旅館があり往時の繁栄が偲ばれる。
3 山之内

小さな集落には似つかわしくない立派なお社がある・・。
4 郷社

蔵を覆った蔦の葉だけが繁栄しているようだ。
5 Texuure

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。




やっと秋らしくなりましたね..やや盛りを過ぎた彼岸花ですが、秋の気配を感じさせてくれます。
朝日を浴びる彼岸花



上の写真と同じ花ですが、縦位置で撮ってみました。迷ったら両方撮る(*^_^*)
彼岸花


続 涼を求めて

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。




私はこんな風景の中を通勤しています。当然、職場環境もこんな感じ(*^_^*) 右上の栗が実りの秋を予感させてくれます。

錦川中流域 美川町四馬神
錦川 美川町四馬神


3月までは石油コンビナートを横目に見ながらの通勤でしたので、毎日がマイナスイオンたっぷりの素晴らしい環境で仕事をさせていただいています。

一口に緑色って言いますが、緑にも木々の緑、そして水の緑と沢山の種類があることが分かります。
錦川 山水画


この風景のそばを国道187号線が走っています。ドライバーはわき目も振らず何を急いでいるのか猛スピードで駆け抜けて行きます。 
錦川 美川町南桑


涼を求めて

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。




家にいても電気を消費するだけなので、涼を求めて錦川沿いの県道を歩いてみました。

岩国市美川町四馬神地区
1 涼を求めて 錦川


川下りも涼しそう・・しかも女の子ばかりじゃないですかぁ。 「乗せて~」
2 涼を求めて 川下り


500メートルくらい上流に行くと、まるで鏡のような風景にであいました。
3 涼を求めて 水鏡


凄く綺麗な流れを見つけ、水辺に下りてみようと思いましたが・・
4 涼を求めて 透明


こんな奴と遭遇しました(^_^;) ヤマカガシです。しかも二匹が鎌首を上げて攻撃態勢でしたので逃げました。

この固体は黒っぽいですが、もう一匹の方は褐色で赤色と黒色の斑紋がありました。

日本の毒蛇ではハブとマムシが有名ですが、このヤマカガシも毒蛇です。毒の強さは ハブの10倍、マムシの8倍と強力なものであることはあまり知られていません。

ヤマカガシの毒は出血毒で、おもに血小板に作用して破壊する性質であるため、他の毒蛇の出血毒とは違って激しい痛みや腫れはあまり起こりません。噛まれてから20~30分後ぐらいから、血液の中で化学反応が起こり、血小板が分解されていくことで全身の血液が凝固能力を失ってしまい、全身に及ぶ皮下出血、歯茎からの出血、内臓出血、腎機能障害、血便、血尿などが起こり、最悪の場合は脳内出血が起こり死に至ります。
ヤマカガシ(猛毒)


水辺は怖いので原っぱで昆虫でもと周囲を見回すと、目の前の枯れススキにオニヤンマが止っていました。
5 涼を求めて 一休み


クルマユリの花言葉, 純潔・多才な人 オオ!私ではあ~りませんか(#^.^#)
6 涼を求めて 妖艶

やっぱ自然は良いですね~ちょっぴり怖いこともありましたが、とても癒されます。

増水

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。




梅雨前線の影響で、山口県では一番大きな川である錦川が増水しています。広角で撮るとまったく迫力が無いので敢えて300ミリでの撮影です。

錦川増水


まさに激流ですな~。
激流


周囲の緑が反射して深緑の流れができていました。
奔流
NIKON D300 NIKKOR ED AF 300mm 1:2.8で撮影

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
