FC2ブログ

涼を求めて

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。




家にいても電気を消費するだけなので、涼を求めて錦川沿いの県道を歩いてみました。

岩国市美川町四馬神地区
1 涼を求めて 錦川


川下りも涼しそう・・しかも女の子ばかりじゃないですかぁ。 「乗せて~」
2 涼を求めて 川下り


500メートルくらい上流に行くと、まるで鏡のような風景にであいました。
3 涼を求めて 水鏡


凄く綺麗な流れを見つけ、水辺に下りてみようと思いましたが・・
4 涼を求めて 透明


こんな奴と遭遇しました(^_^;) ヤマカガシです。しかも二匹が鎌首を上げて攻撃態勢でしたので逃げました。

この固体は黒っぽいですが、もう一匹の方は褐色で赤色と黒色の斑紋がありました。

日本の毒蛇ではハブとマムシが有名ですが、このヤマカガシも毒蛇です。毒の強さは ハブの10倍、マムシの8倍と強力なものであることはあまり知られていません。

ヤマカガシの毒は出血毒で、おもに血小板に作用して破壊する性質であるため、他の毒蛇の出血毒とは違って激しい痛みや腫れはあまり起こりません。噛まれてから20~30分後ぐらいから、血液の中で化学反応が起こり、血小板が分解されていくことで全身の血液が凝固能力を失ってしまい、全身に及ぶ皮下出血、歯茎からの出血、内臓出血、腎機能障害、血便、血尿などが起こり、最悪の場合は脳内出血が起こり死に至ります。
ヤマカガシ(猛毒)


水辺は怖いので原っぱで昆虫でもと周囲を見回すと、目の前の枯れススキにオニヤンマが止っていました。
5 涼を求めて 一休み


クルマユリの花言葉, 純潔・多才な人 オオ!私ではあ~りませんか(#^.^#)
6 涼を求めて 妖艶

やっぱ自然は良いですね~ちょっぴり怖いこともありましたが、とても癒されます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマカガシ?

ひょえ~ 説明を読んでるだけで恐ろしい・・・。

蛇は駄目ですねぇ 見かけただけで背筋が凍ります (怖)
やはり蛇対策も兼ねて長袖、長ズボン、登山靴でお出かけなのでしょうか?

ソルジャー2NDさん

おはようございます。

このヤマカガシは動きがすばしっこくて、ニョロニョロってイメージはありません。

我が国に棲息する毒蛇の中では群を抜く猛毒ですが、攻撃用の毒ではなく防御用の
毒なのがハブやマムシと違うところです。

ハブやマムシは毒牙が前にありますが、ヤマカガシは奥歯にありますので口の中に
指を入れない限りは噛まれることはありません。

でも、やっぱ長~いものは苦手ですね(・∀・) 
プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク