FC2ブログ

変な気候

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。



例年なら残暑厳しい8月下旬ですが、今年は早々と秋雨前線が南下してきて、まるで秋のような冷涼な天気となっています。天気図を見ると北にシベリア気団、西には揚子江気団、そして南東に小笠原気団と完全に秋の気圧配置となっています。北と南のせめぎあいで前線が形成されています。

高層天気図を見ると、例年なら中国東北部からオホーツク海にかけてジェット気流が流れているのですが、10月下旬に見られるような、中国東北部から日本海、そしてオホーツクへとジェット気流が流れています。

これも地球温暖化の影響なのか・・

まぁ難しい事は置いといて、近所の蓮田を散策しました。


早朝に咲いた蓮の花は、お昼過ぎには開ききってしまい、夕方には花弁が落ちてしまいます。花の一生は短いですね。
D300 Nikkor ED AF300mm F2.8 (F8.0 1/1600 シャッター速度優先)
花の一生


(F9.0 1/1600 シャッター速度優先)
大輪


(F4.0 1/1600 シャッター速度優先) この花は園芸品種で花を楽しむ種類です。
丈比べ


(F4.0 1/1000 シャッター速度優先) 皆が食べ終わるのを上の方で待っているかのようなバッタさん。題して『行列のできる店』
まだ~


(F7.1 1/500 シャッター優先) ちょっと一休み
ちょっと休憩


D300 Nikkor ED AF300mm F2.8 1.4倍テレコン (F4.0 1/1250 絞り優先)

4 獲物を見ています

以上、すべて手持ち撮影でした(*^_^*) 三脚に据えるのが、せんないだけです(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク