FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錦町の棚田探訪

今週も嫁の実家に里帰り

田舎にいると時間が止まったような不思議な感覚に陥ります(T_T)

カメラ機材を持って写真を撮って来ました。

この風景はいつまで見れるのでしょうか。 野良仕事をしているお百姓さんは八十以上のお年寄りばかり(T_T)
岩国市錦町深川の棚田

小さな田んぼが寄り添って大きな棚田を形成しています。
小さな田が寄り添って

稲穂が黄金色に輝く頃、もう一度この棚田を訪問したいですね。
緑のジャングル

棚田は昆虫達の楽園でもあります。
モンシロチョウ

薄暗い湿地で水を飲んでいました。
スジグロシロチョウ

図鑑で調べてみたけど分かりません。ひょっとしたら蝶ではなく蛾かも・・orz
Who are you

Web図鑑で探し回った結果、サカハチチョウ(夏型)と判明しました。
和名:逆八蝶 学名:Araschnia burejana
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 サカハチチョウ
Web文献:http://ja.wikipedia.org/wiki/サカハチチョウ


おまけ

雨上がりの瀬戸内海 正面の島は広島県の阿多田島、その後ろの白い霧がたなびく島は江田島です。
雨上がりの瀬戸内海
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

半年終わりましたね~♪

こんばんは!

「後半行きましょう 後半しゅっぱ~つ」(8時だョ!)
って長さんの声が聞こえてきそうです (笑)

あ、調べてみると蝶でしたよ!(チョウつながりかよ!!)
サカハチチョウの夏型だそうです 春型を見ると同じ蝶とは思えません (汗)

ソルジャー2NDさん

www・・それはイカ長!
はい、私もこの蝶の正体を突き止めました(^ω^)
春型と夏型でこれほどまでも違うとは驚きです。
これは春型も押さえないといけませんね。

蝶と聞いては 我が家の前の家の先生を 紹介します
http://www.geocities.jp/satoyamanotyou/

なんでも 聞いて下さい 山口虫の会の会員さんです
プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。