スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクランボの花が咲いたよ

庭のサクランボの花が咲き始めたので、マクロ撮影してみました。

いつもはタムロンの90mmマクロで撮るのですが、今日はちょっと遊んでみようと思って、三十年以上前に買ったニッコール 24mm F2.8 レンズをD300に逆さまに取り付けて撮ってみました。


リバースリング このリングです。

オールドニッコールはこんなに優しい表情を見せてくれました。
DSC_0923.jpg

レンズを逆さまにするとマクロレンズになります。
DSC_0936.jpg

この溶けるような描画はタムマクでは出せません。
DSC_0942.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とらねこさん、お久しぶりです。

もうサクランボの花が咲きましたか?早いですね~
我が家のサクランボの花はまだです。
面白い撮り方をされましたね。
さすが。

こんにちは♪

逆さまに取り付ける事ができるんですね!
すんばらしい発想です♪

花の柔らかい感じが伝わってきますです!!

ロココたえさん

ロココさん、お久しぶりですm(__)m

うちは岩国でも海岸寄りの暖かい地域ですので、他所よりも半月は季節の移ろいが早いようで、ウメ、水仙が終わり、サクランボの花がほぼ満開になりました。

この撮影方法は、銀塩カメラ時代にやっていた方法です。今ではタムロンのマクロレンズのお世話になっていますが、久しぶりに撮ってみると市販のマクロレンズとは違う描画ができるようで、ますますハマりそうですよ。

ソルジャー2NDさん

そちらはなんだか大変そうですね(^_^;)

カメラは撮るのも楽しいのですが、中古カメラを分解して自分好みに作り替えたりするのも好きで、書斎には怪しげな光学部品が散乱しております。

いまどきのデジカメでは内部構造にまで手を入れることは困難ですので、こんな部品を使って遊んでいます。

遠くを見たり、近くを見たり、創意工夫するのが至福の時間です(^ω^)
プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
とらねこの銀次
近所のスーパーの入り口に兄弟三匹で捨てられていた子猫を姪っ子が拾ってきた元野良猫(=^・^=)
名付け親は姪っ子です。

今日の一枚
皆様のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。